■プロフィール

jinchujh

Author:jinchujh
仙北市立神代中学校 
秋田県仙北市神代字
野中清水244
  電話 0187-44-2110
  FAX 0187-44-3794
拍手で応援よろしくお願いします。

当ブログは記事や写真から生徒の顔と個人名等が特定されることのないよう努めております。

当ブログの画像を無断で転載することはご遠慮ください。利用したい場合はご連絡下さい。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
第70期 卒業証書授与式
第70期 Herat学年の卒業式が行われました。
たくさんのご来賓の皆様のご臨席をいただきありがとうございます。
P3110096.jpg P3110098.jpg
DSC_01071.jpg DSC_01011.jpg
DSC_00941.jpg DSC_00811.jpg
校長先生から手渡された「卒業証書」の重みを感じながら38名はしっかりと
受け取りました。
「卒業証書には「中学校の課程を修了したことを証する」と、わずか17文字が
記されています。しかし、そこには皆さんが三カ年にわたる中学校生活で得たものがす
べて凝縮されています。立派に成長した心とからだ、逞しく健やかに伸びようとした努力
汗や涙を流して厳しい練習を続けた部活動など、全ての足跡が一枚の証書に収められ
ています。わずか17文字ですが、とてもとても重みのある証書なのです。17文字をじっと
見つめていると、様々な思いでも次から次へと浮かんでくるのではないでしょうか。それを
心の糧として新しい未来へ船出していってください。自分自身をしっかりと見つめ、自らの
行動に責任をもち、逞しく成長していってほしいとねがっています。
校章の三匹の蛍の光にあたる「創造・根気・協力」の校訓のもと、夢をふくらませ、大きく
たくましく成長され、夢の実現をめざし、大いに羽ばたき活躍されることをお祈りしています」

と校長先生からはなむけの言葉がありました。
DSC_01201.jpg DSC_01231.jpg
仙北市教育委員会 熊谷教育長様から
「神代中のみなさんの野球部の全県大会出場や柔道部と卓球部の東北大会ベスト8進出
東北スキー大会4位の活躍、さらに、英語弁論大会秋田県最優秀賞など文武にわたる
すばらしい活躍は地域のみならず、仙北市にとってもすばらしいものです。大きな励みと
なっています。これからも「神中魂」を発揮して、今後も大いに活躍していってください」

とお祝いの言葉をいただきました。
DSC_01261.jpg DSC_01521.jpg
卒業の詩 では 
新生徒会長平岡さんの送辞~全校合唱「旅立ちの日に」~
 ~前生徒会長黒木さんの答辞~卒業生合唱「3月9日」と続きました。
「部活動の活躍は、神中に新たな歴史をつくりあげる素晴らしいものでした。
どの部活動の活躍も私たちがこれからの目標にしていかなければならないことばかりです。
先輩方が築いてくださった新たな歴史は、勝ち取った栄光とともに私たち在校生の心の中に
ずっと輝き続けることでしょう。生徒会を主体として行った四つの柱活動で一緒に汗を流したこと
も思い出です。困っているときには手を差し伸べ、一歩進もうとしているときには背中を押し
てくれました。活動を通して思いやることの大切さと地域に貢献することの必要性を学びました。
それを今度は私たち二年生が新一年生に伝え、脈々と受け継がれてきた神中のバトンを
つないでいかなければならないと思っています
私たちは皆さんとの思い出を忘れず、「何事にも真剣に取り組み、よき伝統をしっかりと引き継ぐ
こと」を約束します。 私たちの心は皆さんと別れてしまう悲しみでいっぱいです。三年間の中学校
生活で手に入れた様々な思い出を心の糧にこれからの道を歩んでください。どうかお体を大切に
いっそうのご活躍を願っています。」
と送辞を述べました。
<黒木さんの答辞 クリックしてご覧ください>
170311touji.jpg
時おり、感極まって言葉に詰まりながらも、後輩や保護者の皆様に思いや感謝の気持ち
を伝えようとする黒木さんの答辞は1・2年生の心に刻み込まれたと思います。
1・2年生はすばらしい卒業式にしようと、会場準備や役割分担、清掃に一生懸命に
取り組んでいました。3年生の元気さと明るさを引継ぎ、とても爽やかに活動していました。
DSC_01251.jpg
全校合唱「旅立ちの日に」と卒業生が自分たちで選曲した「3月9日」のハーモニーが
体育館に響き、別れの涙を誘います。
厳かな空気の中、大きな感動を全員で共有できた、すばらしい卒業式でした。 
DSC_01871.jpg DSC_01831.jpg
最後の学級活動は卒業生一人一人から、笑いあり、涙ありのメッセージ
を交わしました。1・2年生女子バレーボール部員からくす玉のプレゼント
もありました。
DSC_02611.jpg DSC_02681.jpg
DSC_02691.jpg DSC_02941.jpg
最後のお見送りは 恒例のエール交換です。
P3110141.jpg P3110145.jpg
P3110147.jpg P3110160.jpg
1・2年生の激励応援に対して、お礼の気持ちをこめて自主的に卒業生が
エールをしてくれました。これも先輩後輩の心の絆神中らしさです。
P3110164.jpg P3110168.jpg
最後まで元気で明るいパワー全開の「Hart学年」 それぞれの道は違っても、
自分らしさを発揮して、歩んでいくことでしょう。
P3110178.jpg P3110181.jpg
P3110193.jpg P3110197.jpg
神代中学校 第70期「Hart学年」38名のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
DSC_02251.jpg




学校行事 | 15:30:54

FC2Ad

