■プロフィール

jinchujh

Author:jinchujh
仙北市立神代中学校 
秋田県仙北市神代字
野中清水244
  電話 0187-44-2110
  FAX 0187-44-3794
拍手で応援よろしくお願いします。

当ブログは記事や写真から生徒の顔と個人名等が特定されることのないよう努めております。

当ブログの画像を無断で転載することはご遠慮ください。利用したい場合はご連絡下さい。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
教科等(理科・美術)指導主事訪問
今日は午後から、理科と美術の研究授業がありました。
1年生は理科「レンズのはたらき」の授業でした。
DSC_2082.jpg DSC_2104.jpg
凸レンズによってできる像の位置や大きさが、光源の位置と
スクリーンの位置とどんな関係が探る実験です。
DSC_2101.jpg DSC_2086.jpg
はじめに、光源の位置と像の大きさについて自分なりに
予想をたてて、実際はどんな関係があるか検証していきました。
光源が焦点距離の2倍より遠いときは・・・・・
光源がちょうど焦点距離の2倍にあるときは・・・・
グループで協力しながら実験をすすめ、探っていきました。
DSC_2099.jpg DSC_2093.jpg
2年生は美術「デザインする心 ~神代の特産を使った○○を売りだそう~」
を題材に、神代の特産品のリサーチ、商品の構想を練り、商品開発をすすめて
きました。今日は、考えた商品やラベルデザインを提案し、友達の意見を聞き
さらに、構想を練っていきました。
DSC_2098.jpg IMG_2241.jpg
IMG_2237.jpg IMG_2224.jpg

次の美術の時間からはいよいよ制作に入ります。
形や色彩の効果を考える上で大切なことが、相手意識をもつことです。
お客様に喜んでもらえる、楽しんでもらえる、満足していただける、
個性豊かな作品になることをとても楽しみにしています。
スポンサーサイト


学校行事 | 19:25:16

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。