■プロフィール

jinchujh

Author:jinchujh
仙北市立神代中学校 
秋田県仙北市神代字
野中清水244
  電話 0187-44-2110
  FAX 0187-44-3794
拍手で応援よろしくお願いします。

当ブログは記事や写真から生徒の顔と個人名等が特定されることのないよう努めております。

当ブログの画像を無断で転載することはご遠慮ください。利用したい場合はご連絡下さい。

■最新記事
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
後期スタート
朝は雨模様でしたが、日中は日差しが
心地よく感じられ、神中生は元気に後期スタートをきりました。
体育館天井落下防止工事がはじまり、
体育館が使えませんので、多目的室で始業式を行いました。
PA173706.jpg PA173711.jpg
1年 佐藤さん 2年 藤本さん 3年 佐藤さんから
後期に向けての抱負を発表していただきました。
3年生の 佐藤さんの発表を紹介します。
「前期はたくさんの貴重な経験をしました。部活動では全県大会に出場でき、
英語弁論大会でも好成績を残すことができ、11月に行われる全国大会への
出場権を得ることができました。反面、改善しなければならないのは家庭学習の
取り組みです。間違えたところに解説を加えてまとめることができませんでした。
また、同じ教科ばかり勉強してバランスよく勉強を進めることもできませんでした。
そのために思うように成績が伸びず目標点を超えることができませんでした。
第一志望校合格にむけて、かなり焦りました。次がんばればいいやと甘やかし
てきた自分が恥ずかしいと思います。次ではなく、今頑張らなくてはいけないのだと
改めて感じました。
先日の神中祭はみんなの力で大成功をおさめ、3年生が中心となる大きな行事は
おわりました。後期からは受検生としての自覚をもち、その壁を乗り越えられるように
努力してきたいと思います。また生徒会も3年生から1・2年生へ引き継がれていく
ことになり、今まで築きあげてきたものに、1・2年生のみなさんが新しく挑戦していくこと
でよりよい神中になっていくと思います。残りの数ヶ月、一日一日のみんなとの時間を
大切に過ごしていきたいと思います。」

PA173713.jpg PA173715.jpg
校長先生のお話を紹介します。
「前期終業式では”的を射る”ということやあなたの的は何かを
秋休みに考えてほしいということをお話しました。当面の私の的は
これだ!というものを決めて下さい。的を射るための鉄砲自体の
性能も大切であり、その準備をしっかりすることが的を正確に射る
ことになります。鉄砲を学力などと置き換えることができるでしょう。
また、構え(フォーム)も大切です。心構え(気持ち)に通ずることです。
両方がそろうことで自分の力を出し切ることができるのではないかと
思います。3人の発表に共通していることは学習と部活動の両立です。
3年生の伝統を引き継ぎ、2年生も秋休みの部活動の活躍が光りました。
学習と部活動を上手にやっていくことが自分を大きく成長させてくれる
と思います。学力は自分の可能性をより広げてくれることにつながります。
学力を高めるためには学級の雰囲気がとても大切です。それにより、
学習にむかう気持ちができてきます。自分たちでいい授業を創ろうと
しないと、結局自分が損をすることになります。学級で授業の受け方を
考える、集中して取り組む場面か話し合う場面がを考え、場に適さない
雰囲気を自分たちで直していく意識を高めてほしいと期待しています。」

PA173717.jpg
ピアノ伴奏のない校歌斉唱もなかなかいいものでしたね
少し窮屈なことや不便なことはありますが、工夫したり協力したりして
乗り越える経験を通して、自分たちを成長させる後期であってほしいなあ
と思います。


10月12日(水)
第12回美郷町中学校新人駅伝競走大会
第9位 1時間3分51秒 
①荒澤さん ②藤村さん ③小林さん ④辻さん ⑤大石さん ⑥佐藤さん 

第9回 美郷町中学校新人女子駅伝競走大会
第9位 40分52秒 
①森元さん ②藤本さん ③藤本さん ④藤井さん ⑤藤原さん

第64回少年健全育成防犯柔道大会  中学生の部男子団体 準優勝
角館中学校招待バレーボール大会 第3位
おめでとうございます。
スポンサーサイト


学校行事 | 18:30:02

FC2Ad

